quick-silver
日常や漫画・創作話を語ってます。頑張るという言葉が心底嫌いになった。
血糖値の乱高下?
病院の日にあまり眠くならなかった原因を考えたんだけど、もしかすると血糖値が関係してるかもしれない。
あの日、前日が時差だったから朝あんまり時間が無くて、朝食あまり食べれなかったんだよね。だから、血糖値が急激に上がらず、体に過剰な負担を与えなかった結果、体力が温存されて、体を動かせる程度の体力があった、のかな・・・・と。完全素人解釈ですが。血糖値が急激に変化すると人は眠くなるらしいから。
となると、私はあんまり血糖値を乱高下させないようにした方がいいのかな。母の家系が糖尿になりやすいらしいし、少しは気にした方がいいかも。でも、糖って言ってもケーキとかお菓子に入ってるショ糖はもちろん、デンプンを分解してできるブドウ糖も含まれてるんだよね・・・・。でも炭水化物を減らすとなると、私は一体何を食べればいいんだろう。
とりあえず、眠気覚ましとして食べてるチョコをやめようか。うん。

26日も午前中は寝て潰れました。菓子パン食べたからかなぁ・・・・。断言はできないけどね。
さ、明日から4連勤。5連勤だと思ってたら4連勤だった、どっちにしろ薬抜いたけどね。そうそう、昨日無印進めたんだけど、2章組のスキルってどうやったら取得できるんですか・・・・??好みのプレゼント渡さないとダメな系??プレゼントあんまり持ってないんだよね・・・・。動機配られる所まで進めてセーブせずに終わりました。まぁとりあえず、フカワちゃんは楽しそうだなって思ったよ。
地獄のように
ここ数日なぜか睡眠レベルが高くなくて、一昨日と昨日は割とフラフラしながら仕事してました。一昨日は無菌検査でそこそこサンプルも多かったから、急ぐと高確率で動悸になると思ったからゆっくり確実に検査しました。おかげで時間いっぱい使ったけど。でも動悸は防げたからよしとする。昨日はさらに眠気が強くて、久しぶりに食欲失せた。今日はそこそこ眠れたみたいで午前中は動けたんだけど、午後から地獄の職場会・・・・。もう毎回負け続けるんだけど。あまり意味はないかなと思ったけど、気休め程度にのど飴持って行ったんだけど、飴が口の中にある状態でなら何とか起きていられたわ。多分、薬が効いてたのも理由の一つなんだろうけど、飴食べ終わったら30分足らずで簡単に寝落ちしましたよ。寝落ちてから目を覚ますまで5分くらいだったんだけど、その5分が地獄のように長かった。起きた後も体が重くて辛かったし。ノンレム睡眠だからですかね?

明日から2連休だから、勤務的に余裕がありそうなら日曜か月曜にに薬飲んでゲーム進めようかなって思ってたんだけど、その後5連勤になってるんで諦めました。休みのどっちかで採血の事聞かなきゃ。先生いるかな・・・・。
ぼんやりと起きてる
やっぱりLA出してましたよあのアマぁ!!
手袋使い回してたらそりゃLA出るわやっぱちゃんと監視するべきだった私が検査するべきだった・・・・!!
なんで「一人でできる」とか思ったんだろうなあの人自意識過剰なんですかね、どういう教育を受けたら1回しか見てない検査を「一人でできます」って言えるんだろう。ホント、一度ねちねち問い詰めたいわ。
実習の日子供が体調悪いからって欠勤したのに、私に対して何も言ってこなかったしね。ま、私に謝るのはお門違いですけど。

今日病院に行って、「1日3錠に戻してください」って言ったら、通院期間を月一じゃなく、1.5~2ヶ月毎にしたいらしくて、量は変わりませんでした。何で通院期間を伸ばすんだろう。毎月1時間半かけて通院するけど診察時間は1分以下、みたいな私の負担を軽減するためなのか、ベタナミンを飲んでても特に異常が無い私に、毎月時間を割くのを無くしたいのか。しかし、3ヶ月毎の採血どうしようか。帰ってから電話で聞こうと思ってたのにぼんやりしてて聞き忘れてしまった。で、帰りに薬局で薬を買ったんだけど、在庫が無くて、とりあえずあるだけ貰って、残りは届けてもらうことになりました。在庫無いとか珍しい。
しかし、昨日時差で6時間も寝てないのに、今日はなぜか起きてた。一応眠い、眠いけど体を動かせる程度に頭は動いてた。いっつも時差明けってぼんやりしまくってるのに、なんで今日は起きていられたんだろう・・・・。


眠いから早めに寝よう。明日それなりに多いんだよな・・・・、動悸にならなきゃいいけど。
生き難い世の中
睡眠に詳しい医者が4時間半睡眠のすすめみたいな本出してると、信用できない。診てもらいたくない。
眠くて眠くて1日二桁寝ないと体が動かない人だっているのに、その人たちに対して喧嘩売るような内容の本を、堂々と宣伝するな。認定医師だよね、ナルコとか特発性を診断できる医師なんだよね?そういう医師なら、短時間睡眠推奨じゃなくて、睡眠障害、特に過眠症という病気があるっていう本を出してほしい。過眠症患者を沢山診てるのなら、その人たちがどれほど辛い体験してきたかも知ってるはず。どうしてそれを世の中に広めてくれないの??
短時間睡眠は健康な人とロングスリーパー以外なら実践できる方法。そこ強調してくれないと困る。あと、6分半で眠るみたいな本も出してるけど、それ事実ならその人特発性ですよ。MSLT6分半とか私の診断結果に近い。
大きな睡眠専門クリニックに勤めて、というかそこの偉い人なんだから、短時間睡眠推奨じゃなくって過眠症の周知をしてほしい。短時間睡眠でも大丈夫みたいな本が増えると、過眠症患者はより肩身が狭い思いをするんだよ、すごく生きにくくなるんだよ。
まぁ、本を微塵も読んでない私が偉そうに言える立場じゃないけど、それでも、認定医師が過眠症患者を生きにくくしてるのは腹立つよ。それ以上短時間睡眠を推奨するなら医者辞めてくれ。

昨日は異動さんの実習日だったんだけど、臨時さんが体調不良で休んで、「じゃあ私一人で無菌検査か」とか思ってたら、異動さんが無菌検査やるとか言い出したんで、「自分で言い出したんだから大丈夫だよな」と判断して完全に放置してたんだけど、大丈夫だったんだろうか・・・・。手袋使いまわしてたっぽいから、LA出されても困るんだけど・・・・。というか、「一人でやります」って言いだしたのに、なんでちょくちょく私に聞いてくるんだろう。一人で大丈夫なんだよね?それって私(というか誰か)に聞かなくても作業できるっていう意味じゃないの??人に聞かなきゃ作業できない状況は、大丈夫じゃないと思う。
リーダーさんに「3月独り立ち無理そうなんですけど(要約)」ってメールを送ってて、その返答をなぜか直に聞かされたんだけど、「分からなかったら人に聞けばいいから」って言われたんだよね。だから、人に聞かなきゃ作業ができない状態は独り立ちって言わないと思うんだけど、これ私が間違ってるの??私が変に完璧主義なだけ??

ここ数日、ポケモンにはまってます。何故か分からんけど、ポケモンのOPと言えば「OK」がすごく印象に残ってる。何でだろ?あと個人的にポケモン(ピカチューとかそういうモンスター側)の声優さんは凄いなって思ってる。だって、存在しない生き物の鳴き声をあてなきゃいけないんだよ?しかも鳴き声だけである程度感情も表現しなきゃいけないんだから、難しいだろ・・・・。それに関係してポケモンバトルの作画もすごいなって思う。これも存在しない生き物が動く訳だからさ。存在しない生き物同士の戦いを、いかに現実的に表現できるか。ホント凄いと思う。
だから無印のみ最高とかダイパ以外屑とか、そういう言い争いは無意味だと思うな。皆素敵でいいじゃない!まぁでも、最新シリーズは私も見ようとは思わないけど。あれはちょっと違うんじゃないかな・・・・??
そしてNは共通してイイ声なんですね。アニメでは中村さん、再録(?)版だと石田さん、ゲームPVだと神谷さん。いやぁ皆さんイイ声ですわ・・・・。それを聞き分けられる自分は気持ち悪いけどな!!
私のポケモン歴は性格導入前で最後だから、最近のは知らないんだよね・・・・。メガシンカとかついてけない。特性がぎりぎり、かな・・・・?そういえば最近の子ってポケモンショック知ってるのかな・・・・。多分知らないよね。今ではもう当たり前になってるよね、テレビの注意書き。


さ、明日から時差2連勤。2月中にしなきゃいけない仕事残ってるんだよね、来週でほとんど終わるようなものだから片付けないと。
就業1時間で精神崩壊
アイス3連勤、何とか救急車呼ばれずに過ごせた。
運が悪いのか良いのか、今週は新商品の製造があって、それで新しく検査する項目があるからって事で、相当バタバタでした。一応、昨日と今日は無菌操作の実習入ってたんだけど、教える人も「(新しい検査をこなすので手一杯だから)無理!」って言われたんで、無菌操作ほとんどやってないです。一応来月には独り立ちできるようにって主任から指示があったんだけど、できるの??月曜と今日の睡眠レベルがいまいちで、薬が効かない中仕事こなしてたんだけど、月曜は大量のシャーレ判定があるし、今日は日報に書き込む内容が多いしで、辛かった。今日はその上何回も同じ言葉で指導されたおかげで精神崩壊。眠い中必死に仕事してるのに何回も同じ事聞かされてまともな精神保てる方がどうかしてる。感覚としては、「100mを12秒で走って!」って言われてる感覚。「世界新を超える速さで走れって言ってるんじゃないんだからできるでしょ」って意味が籠ってるんだけど、そういう次元の話じゃない!すっごく久々に会社で号泣してしまって、以降割と精神底辺で仕事して終業間際、臨時さんが「藍神さん今日体調悪いの?」って聞いてきた。

朝からずっと体調悪いですよもちろんあなたのご指導の賜物ですが何か問題でも?(殺意フルスロットル)

何でこの人は無意識に私の心をズタズタにする言葉を平気で言ってくるんだろう。ピンポイントな上にクリティカルなんだけど。朝から精神的に相当無理して仕事してるのに、無意識の言葉で心まで壊されたんじゃ、もう私仕事できない。あの人にすごく分かりやすい嫌み言えば分かってくれるんだろうか。我慢してる私がダメなんだろうか。
例えアイスの検査を習得しても、私ほとんど手伝いに行けないと思う。あそこは無理、心が折れる。


明日時差なんだよね。私普通に休みだと思い込んでたから、朝ショック受けたもん。何でこんな勤務組むかなリーダー。
今日は珍しく
今日はほぼ9時間寝たおかげなのか、それとも寝たタイミングの影響(寝落ちした影響で脳が完全に休息モードだったから)なのか分からないけど、割と調子良かったです。いつも11時頃になると眠くなるんだけど、今日は眠気が来なかった。といっても12時頃に来たんだけど。それでも、日中通して眠気は弱かったです。こんな日もあるもんなんだな。
うん、いろいろあったんだけど、忘れたな・・・・。今日は調子よかったけど、それより前はあんまり良くなかったからな。とりあえず、明日からアイス3連勤。多分死ぬだろうけど、救急車呼ばれない程度には努力する。
この世の摂理
緒方さんの曲がようつべでフル視聴できるっていうんで、聞いたんだけど、画面が見れない・・・・。なんだろ、無性に恥ずかしくなるんだ。歌詞見たいんだけど、歌詞見ると必然的に緒方さんを見ることになるわけで、画面の中の緒方さんと目が合うと本当に恥ずかしくなってくる。仕方ないよね、だって緒方さんだもの、素敵な人だもの。素敵な人と目が合うと恥ずかしくなるのはこの世の摂理だもの。

7日の出勤前に腹痛が来て、1日中痛みとかに耐えながら異動さんの実習してました。この人まだ習得してないっていう自覚があるのに、なんでメモ見ずに仕事してるんだろう・・・・。というかもう色々突っ込みたいんだけど。精密天秤で重さ量ってる時に(容器に)振動与えちゃダメとか、ホールピペット立てて放置しないでとかさ・・・・。これ化学系なら常識だと思ってるんだけど、違うの?材料系だった私でも、精密天秤で計量中に振動与えるなって教わったんだけど・・・・・・・・。
痛みと眠気でぼんやりしてたから黙ってたけどさ、今度これやったらさすがに言わなきゃだめだよな。
そういえば、某予備校の先生がテレビで「銀はイオン化傾向高い」って言ってて、「あれ?銀ってどっちかって言うとイオン化傾向低い方なんだけど」とか思ってたら、先生自分のブログですぐに訂正してましたね。それ見て「さすが先生」って思った。借金の語呂合わせは覚えてないけど、銀は低いです。しかし、あの先生、現代文専攻だよね?よく覚えてるよね、イオン化傾向。


ここ最近上手く眠れなくて寝不足だから、無印が進められない・・・・!!イベントまで2ヶ月切ってるのに!
飛行機で行くつもりだったけど、新幹線と大して時間変わらないしな・・・・。こっちにしようかな・・・・・・・・。
アイス実習、今月3連続があるんだけど・・・・。あの意識フルスロットルを3日連続出来るか自信無い・・・・・・・・。
手放し運転!?
某大統領、あの人残念だわ。誰がどう見ても残念だわ。
商売人だからさ、賢い人だと思ってたんだ。商売って業種にもよると思うけど、いろんな知見無いと成功しないでしょ。政治経済世界情勢その他諸々。それを一代で成功させたんだから、それなりに知見あると思ってたんだけどね・・・・・・・・。うん、残念。
というか、この人ど田舎にいる日本人に似てる。極端に排他的で保守的。だからある意味日本人とうまくいくかもしれないねww

3日、サンプルを取りに行った帰り、すれ違う車を何気なく見てたんだけど(時間帯がちょうど帰る人が多い時間)、運転手がハンドルから完全に手を離してスマホを操作しながら運転してる光景を見て、思わず立ち止まってその車の運転手をまじまじと見つめてしまった。自転車なら手放し運転してる人見たことあるけど、さすがに車は無かったからさ。しかも両手とか。それでアクセル踏んでたんだから、あれは本当にビックリした。というか、スマホ操作しながら運転するの禁止されてるんだけど・・・・。
今週あったことと言えば、月例会で開始15分後くらいから寝てしまって、その後体が重くて仕事が辛かったこと位ですわ。さ、明日は異動さんの実習・・・・。この人苦手なんだよね・・・・。
深海の茨姫
特発性過眠症を題材としたミニ文章。

!!注意!!
・結構長い。
・私の症状を少し誇張しています。
・過眠症患者視点ではなく、過眠症患者を第三者から見た視点。
・一応ジャンルとしては恋愛の部類に入る。
・完結しない。

理解した方は続きをどうぞ。


対応フローガン無視
土曜日だったかな、職制の人がサンプル持ってきて「これちょっと調べてくれないか?」って言ってきたらしくて、適当すぎる要求に臨時さんが困惑しながら対応してみたいです。まぁ、その検査のほとんどを私がやったわけなんですが。で、細菌検査の結果が昨日出たんだけど見事に陽性で、「これまた膨大な量の検査しなきゃいけないのかー」と思ってたら、指示された検査量がありえない。なんで対応フローを余裕で無視してんですか、そんな数対応できないって・・・・!!突然降ってきた異常とも言える検査数に、班員全員で前準備しました。ただひたすら数字書いて紙にロットを写していったよ。薬切れてぼんやりとしながらも、一応全部終わるまでいましたおかげで残業したから夕食抜きました。ちゃんとした食事は抜いたけどプリンとアイスを食べて誤魔化したよ、こういう食事するから血糖値が乱高下するのに。あんまりよくないのに。
そして31日、その膨大な検査数を応援二人に来てもらって、4名で対応しました。いくら4人とはいえ、シャーレ300枚の検体数を定時に終わらせるんだから、すごいよな。あとその無菌検査室の空気の匂いが完全アルコール。そりゃあの空間にいたら動悸になるわ。
滅多にでない陽性が1年のうち2回も出るなんて・・・・。幸運の反動ですか勘弁してくださいよ・・・・・・・・。

30日は帰るのが遅くなったっていうものあって寝たのが21時半だったんだけど、それでも薬が効く睡眠レベルなんだよね・・・・、絶対寝不足だと思ってたのに。多分、疲れ切ってたからその反動で深く寝たんだろうな・・・・。


理想の睡眠時間ってあるけど、それって基本的には【その時間眠ると日中眠くならない睡眠時間】だよね?でもナルコにしろ特発性にしろ、過眠症患者はどんだけ眠っても日中眠ってしまうんだから、実質無いようなものだよね。薬が効くために必要最低限な睡眠時間、ならあるけどね。
1回薬を完全に抜いて、どの位夜と昼寝るのか、調べてみたいわ。