quick-silver
日常や漫画・創作話を語ってます。頑張るという言葉が心底嫌いになった。
ふざけるなよ
なーにが「3日経ったら浴室はカビだらけ」だバカ野郎。あういう平板培地上でカビが目に見えるまで大きくなるのに3日はかかるんだよ!!つまり、あのカビは置いた日の状態が培養されたんであって、掃除後何日でカビが増えるっていう検証にはならないんだよ。あれホントにライオンがやったの?嘘でしょ、だとしたら相当御粗末なんだけど。
適当な事言わないでほしいわホント。

ここ数日は色々疲れた。土曜はトラブルがあってただでさえ遅くなってるのに、適当なサンプル持ってきやがって、再サンプルも混ざってないヤツ持ってきて、何回も再サンプル指示出ましたよ。おかげで帰ったのが午前1時ごろ。翌日休みだったけど見事に寝て潰れました。風呂も入ってなかったから起きてから入ったしね。で、月曜、眠くてあんまり片付けが出来てない私に向けてか愚痴なのか分からないけど、臨時さんが「おかしいんじゃないの」って言ってくる。何ちょっと片付けてなかっただけで頭おかしい判定されなきゃいけないの?あなた時差やらないくせにさ、何でそんな事言えるの?頭おかしいはこっちの台詞だわ。
そんな中、唯一あったラッキーな事と言えば、土曜の深夜に寄ったコンビニで、おつりでもらった500円玉が古いタイプの物だった事くらい。今でも流通してるんですね、旧500円玉。
根本的に違う
プレミアムフライデー、大変盛り下がってるらしいですね。ま、そりゃそうだろうね。だってさ、プレミアム略の大元って、アメリカとかでやってるブラックフライデーでしょ?で、このブラックフライデー、日本的に言い直せば年末年始の買い物じゃん。年末年始に物を買うのは当たり前であって、なんでそれを月末ごとにやろうと思ったの?頭悪いんじゃないかって心底思う。普通のサラリーマンが午後3時に仕事終わる訳が無いでしょうよ。たとえ終わっても、サービスを提供する人たちは休めない訳で。あれかな、サラリーマンのみを狙った休みなの??飲食業や私たちみたいな製造業は関係ないの?それにさ、仕事中寝てる人に対して「サボるな怠けるなやる気が足りない」って罵るような環境だよ?寝てるだけでも言われるのに休むとなったら、尚更ブリザード並の対応をされるでしょうね。それこそ、昇進できなくても「当然だよね」っていう反応されてもおかしくない。
夏休みを短くしてその分11月に休みを増やすって頭悪いこと言ってるけど、子供は休みでも親は仕事なんだよ、子供だけじゃ何もできないしどこにも行けないんだよ、そこ分かってないよね??お前らの頭どんだけゆるいの、本当にベタナミン10錠位突っ込んでやろうか。寝ぼけてる私でも「頭悪い」って思うような政策を実行しようとしてるんだぜ??官僚って頭悪い人の集まりなの?

今日はそれなりに眠れたんだけど、なぜか動悸になりそうな1日だった。ずーっとドキドキというか胸が苦しくて、些細なきっかけがあればすぐに動悸になる危険があったから本当にゆっくり仕事してた。でも仕事はたくさんあるという・・・・。おかげであまり進まなかったよ、急ぐ事も出来なかったし。臨時さんは一人でぎゃーぎゃー騒ぐしさ・・・・。この人の説明、全体的にふわっとしすぎなんだよ。昨日も私に聞いてきたけど(私はアイス実習中)、何でそれを聞こうと思った??今までやってきた作業と何も変わらないのに、なんで私に確認するの??
今日も昨日もたまたま薬効いてたから良かったけど、眠い時にこれやられたらたまったもんじゃないっすよ・・・・。私も寝ぼけて何指示するか分かんないし。


さ、明日時差。職場会出ずに済んだやったー!
今度やったら
ある日職場に行こうとしてたら、ロビーの方からカツン、カツンっていうヒール特有の音が聞こえてきて、「誰?」と若干苛立ちながら音の発生源を見ると、今年入社した女性主任だった。ぎょっとした、多分睨みつけてたと思う。ヒール禁止になってるんだけど教育受けてないのかな??スーツじゃなかったから普通にお洒落で履いてきたんだろうけど、今度やったら足ごとヒールへし折ってあげる。

昨日は一人で仕事してたんだけど、やっぱり沢山あると混乱する。その日あんまり眠れてなかったのもあるけど、終業間際にはぼんやりして5割位しか引継ぎできなかった・・・・。せめて引継ぎはちゃんと、って思ってるんだけど、体が動いてくれない。なんか、やらなきゃ伝えなきゃって気持ちがいつの間にか眠気に置き換わってて、さらに人と話すと混乱するから余計に伝えたい事が伝わらない。
うーん・・・・、とりあえず、伝え忘れが無いように必ずメモを書く習慣をつけようか、うん。

明日時差だから起きてないと・・・・。眠い・・・・・・・・。
適当に聞き流す
15日、夕食食べる前にのんびりしてたら知らない番号から電話がかかってきて、誰からだろうと思って出ると、セールスの話だった。すごいざっくりとした記憶しかないのは、その人の話を適当に聞き流してたから。なんか、副業としてアパート運営してみませんか?っていう勧誘?だった。アパート運営とか30以下の小娘にできる訳ないし、やたらと「若い女性多いんですよ」とか言ってくるし、怪しさ120どころか200%超えてた。給料の手取りとかボーナスいくらとか、退職金はどうなってるかとか色々聞いてきたから、眠いと思いながら適当に返してた。嘘は言ってないけど真実も言ってないよ、なんでこんな怪しい話に真面目に答えなきゃいけないの?あほらしい。その人の話がそこそこ長かった(15分位)から、話聞いてる途中で意識が遠くなってくるんだよね。だから内心「早く終われ」と思った。もうホント怪しい話を延々と聞かされるとか、もう電話切っていいですか?「弊社HPもありますので」とか言ってたけど、もう会社名覚えてないから、冒頭早口で言われただけで覚えられるほど、私記憶力良くないから。
しかし、今どき電話で勧誘とかあるんですね。ま、そんな怪しさ200%超えの電話に対しても人並みの対応をしてしまう自分は本当に優しいんだなって思うわ。15日は原因不明の動悸があって、薬が早めに切れてしまったから相当眠い状態で帰ったんですよ。帰った頃には幾分治まってたけど、通常より理性が緩い状態なのに、人並みの対応してしまうのは癖なのか何なのか。


朝から結婚結婚うっさいなぁ・・・・!!まともなニュースがありゃしない。
拷問研修
三日前位にまた特別検査が始まって、割とばったばたしてました。私は培地の準備位しかやってないんだけどね。でもさすがに終業1時間前に特別検査やるから!って言われたら、培地準備しかできないわ。しかもその日に腹痛来たからさ、いつ悪化するか分からないのに残業とかできない。
で、そんなばたばたしてた日、係長からメールが。何でも28歳の社員(主任含まず)集めて研修やるそうな。「うわ研修か、しかも研修所とかあんまり眠れないのにどうしよー」とか思って詳しく内容を確認すると、宿題として今までの人生振り返り、みたいなものを作ってきてねと。

過眠症患者に人生振り返れと?拷問以外の何物でもない

小学校の頃から授業中気づけば寝てて、就職したらそれでねちねち言われ続けて恫喝まがいの事もされて精神病んだ、とか書けるか。「書きたくない事は書かなくていい」ってあったから、試しにパソコン上でちまちまと書いてたら(鉛筆推奨らしい)、見事に小学校時代が真っ白っていうね。中学校時代も吹奏楽の事しか書いてないし・・・・。その表に成功体験と失敗体験を書けってあったんだけど、人生まだ30年も生きてないのに成功体験とかあるか?まぁ、体験して良かった事を成功体験って言ってるんでしょうけど、それでも私は皆無ですよ?まぁ、過眠症だと診断されたのは良かった事に含まれるけどね。
研修の目的が「班長やリーダーになれるような人材を育成」みたいな感じなのね。無理だろ私には。薬飲んでもまともに動けるの5時間くらいなのに。人並みに働けないのにリーダーなんかなれる訳がない。
研修は8月。前泊の範囲なんで申請のメールを送ること決定です。腹痛が被らないといいな・・・・。


さ、明日仕事。ハイレゾ対応のイヤホン買いました、買っただけでまだ使ってないけど。
努力する事は
健診終わりました。体重が軽すぎて毎回「自分大丈夫か?」って思ってしまう。細かく覚えてないけど今回46台だったしな・・・・。いくら朝食抜いてても軽過ぎじゃねぇか・・・・??冗談抜きで太る努力をしなきゃダメかな・・・・。
食事を減らす傾向の根本は、自分に対して興味が非常に低いんだよね。基本「自分だけなら大丈夫」っていう考えだから、自分に対して多少の辛い事は受け流せるんだよね。だから多少空腹でも耐えてしまう。あとやっぱたくさん食べると眠くなるっていうのが大きい。誰よりも日中眠ることを恐れ続けて生きてきた私にとって、満腹になるっていうのは寝る可能性が上がるわけだから、当然避けるよね。他には非常にめんどくさがりだとかいろいろ原因もあるんだろうけど、メインなそんな所かな。
〝頑張る〟事と〝努力する〟事は違うのかな・・・・。頑張って食事をすることはできないけど、体重が減らないように努力してご飯を食べることは、多分できる。心の為に頑張る事はできないけど、人らしく生きる為に努力する事は諦めちゃいけないのかな。という訳で、朝食と夕食の量を少し(と言っても春雨スープ1つ足すとか、サラダ足すとかその程度)増やしますか。毎食になると義務感で嫌になっちゃうんで、最初は週3とかかな。
こんな事女性に言えないんで、アイスのリーダーさんに相談したよ。やっぱ絶対的な量が足りないよね、うん。


松来さんの病気について、仰天ニュースで特集されてたみたいですね。番組を通して、ご両親と本人の願いが叶いますように。
全体的にファンタジー
「コナンは薬を飲んで小さくなる所だけファンタジー」って関係者が言ってたのをどっかで見たんだけど、あれ全体的にファンタジーだろ。さすがに観覧車上での取っ組み合いが現実的にできるとは思わないし、車軸が外れても真っ直ぐに観覧車が進むとは思えない。いくら坂があったとしても重心がずれることなく真っ直ぐ落下したっていうのか?外部からあんな乱暴的に車軸壊されたのに??ありえなくねー?いくら観覧車が鉄の塊だとしても、それが重力で十数メートルから落ちたんでしょ?円形を保てるとは思えないんだけどな・・・・。絶対歪むでしょ、いくつかフレーム折れ曲がってるでしょ。
私は、そう思うんだけどな・・・・。推測で言ってるだけだから間違ってるとは思うけど、それでも、推測でもこういう事を思わせるような魅せ方しちゃだめじゃね・・・・?あと記憶のトリガーが昼間起きたけど、昼だからまずライトが柱状にならない。だから記憶のトリガーになる訳がない。あのライトはビーム状に加工してるのかっつーの。あと、「あれを取り逃がしたら世界が大混乱に・・・・!」とか言ってたけど、もしそいつが国際テロリストだったとしても、それ一人を捕まえるためにあんな大惨劇起こすんだから、公安もテロリストと大差無いわ。
色々突っ込み所あったけど、OPのCG?は最高だった!あれだけはかっこよかったよ。


さ、明日も休み。明日は買い物に行かなきゃ。
またか!?
「大凧でけが人」というニュースを見て、またか!?と思ってしまった。地元なわけないじゃないかだって今日開催だもの。風がやや強めだったらしいけど、あんなに大きな凧揚げるんだから風強くないと揚がんないって。むしろ凧揚げには絶好の天気だったと思うけどね。明日から天気下り坂って言ってるけど、だとすると風が強くなるはず・・・・、地元で凧がよく揚がってるといいな・・・・。

なぜか知らないけど、今年はこの連休製造無くて、製造も一昨日で終わってしまったから、臨時さんがまた「休みたい」って言ってきた・・・・。いや理化学は確かに暇だろうけど私の仕事はあるんだけど。しかも結構な量が。それを承諾したリーダーが私に「っていう訳なんだけど大丈夫?」って聞いてきたから、眠くて若干イライラしてたのもあって「ダメって言っても無駄ですよね?だってもう本人休む気でいるんですから」って嫌みちくっと刺しといた。そんな昨日、一人で黙々と検査してました。一人きりで作業するっていう経験が極端に少ないからか、効率良くできなくておかげで1時間半くらい残業しました。いやぁ、二人いれば定時で帰れる量だったんだけどねぇ・・・・・・・・。複数の事を要領良くできない。


さ、明日仕事で2連休後健診。定期的な肝機能検査は健康診断の時でいいって言われたから、採血する年齢じゃないけど、採血を頼んでおきました。おかげでその日は朝食抜き。ベタナミンは飲んでもいいですよね・・・・??つーか、健診の日異動さんの実習なんだけど、どうするんだろ。放置するの??
ここ関係ないのに
月例会がまさかの来週でばっちり日勤だった・・・・。なぜだ、なぜ今週じゃないんだ。黄金週間だからか?そんなの食品工場には関係ないじゃないか。というわけで今月の月例会も出なきゃいけないっぽい・・・・。

明日アイスの実習なんだけど、一週間くらい前にアイスのリーダーが「製造予定が変わって製造が無くなったから、来てもらってもやること無いよ」って言われてて、昨日こっちのリーダーに「どうしますか?」って聞いたら「出勤してもいいし、休んでもいいし・・・・」て勧められた。この人どんだけ私の年休使わせたいんだろう。そこそこやることあったんで出勤するけど。一応、突然休んだ時に代わりに使えるようにと思って年休使いたくないんだけど、私の場合、当日朝に出勤できなくなるほどの体調不良になる可能性って低いんだよね。たとえそれでも出勤するから私。副作用で死にそうな時も眠れなくて頭ぼんやりしてる時も出勤したからさ。それより、出勤しても薬が効かないor副作用が治まらないから早退する可能性の方が高い、というかそれを何回もやらかしてる。遅刻はボーナスに響くけど、早退はどうだったかな・・・・。あんまり細かく覚えてないんだよね。


今年も組合のBBQがあるみたいだけど、見事に前日時差で翌日日勤だから出席しません。