quick-silver
日常や漫画・創作話を語ってます。頑張るという言葉が心底嫌いになった。
お前の中では
一昨日アイスだったんだけど、異動さんが急遽休みになったって連絡が入って、私と臨時さんの2名体制。この日は睡眠レベルが高くて薬が十分効いてくれてくれたおかげで、なんとか倒れることなく仕事をこなすことができました。今回は本人の体調不良らしいです。本当薬が効いてくれて助かった・・・・。で、昨日は職場会。13時出勤だった。一昨日疲れてたからその反動もあってまたぐっすり眠れて、薬が無駄に効いてる。職場会が始まるまでの時間が暇でしょうがなかったよ。いつも眠い眠いと思ってるとあっという間に時間が過ぎてるからね。普通の人はあれが平均なんだな・・・・。で、職場会に異動さんもいたんだけど、私見ても話しかけようとしないのは、どういう事なんですかね?お前の中では私は「別に謝らなくてもいい人」っていう認識なのかな?本当にベタナミン突っ込んで理性吹っ飛ぶ体験をさせてあげたいわくっそが。これで今度体調悪かったけど午後から元気になったんで、みたいな話をされたら本当に脳みそはじけさせてやる。


さ、今週はリーダーが28歳研修。明日から時差ですよ。
好みを入れちゃダメかな
今日は睡眠レベルがあんまり高くなかったから寝ようと思って、糖度高めの菓子パンを食べたんだけど、一緒に飲んだカフェオレの影響だからか、眠気で頭痛がしてるのに眠れないという・・・・。カフェインの効果かな・・・・。ちゃんと寝ないと夜の寝つきが悪くなるか、予想外の所で眠くなってしまうから困るんだけど・・・・。うーん、もうコーヒー飲まない方がいいかも知れない。この眠気をちゃんとコントロールするためには好みを入れちゃダメだね。夜ちゃんと寝るために毎朝味噌汁とか牛乳を飲むべきなのかな。味噌汁とか牛乳好きだけどね。
・・・・・・・・今月で過眠症だと診断されてから4年経つんだけど、症状が軽くなってる実感は今のところ皆無なんだよね。薬飲んでるから単純な比較はできないけど。でもまぁ、ある程度のストレスからは解放されてるし、今の方が眠れてはいるのかな。

先週結構めちゃくちゃな勤務だったよ・・・・。日曜月曜なぜか休みで、そっから5連勤。しかも昨日は年休組まれてたのに13時出勤っていう・・・・。勤務変更に文句がある訳じゃないんだ、こんな些細な勤務変更ですぐダメになる自分がダメなだけなんだ。おかげで昨日仕事前まですごく眠かった・・・・。2時間って結構大きいよ。で、その眠気をごまかすためにちまちま掃除やってたら、リーダーにいろいろ頼まれる。・・・・悪気はないと思うんだ。勤務割作成で忙しいんだろうな、とは思うんだけど、掃除してる=暇っていう考えはやめていただきたい。土曜やる掃除をやってるだけなんだけど、なんでそれを暇だと認識するの。つーか暇じゃないんだよ、出勤直後は大抵眠いから、起きることに全力注いでんの、忙しいの。暇人扱いしてないでほしい。
あと産業医の職場巡回ってのがあって、それで改善してくださいね、って言われた箇所があるんだけど、その内容がぶっちゃけ産業医が言う事じゃない。産業医が見なきゃいけない観点は、気温や湿度、騒音や照度であって、器具の細菌汚染を気にするのは完全にずれてるから。それ働く人の健康に何の影響を与えるっていうの?なんすか、カビが生えて肺の中でカビ胞子が増えることを懸念してるんすか??それ免疫力落ちてる人がかかりやすいんであって、普通、健康な人では起こりにくいから。あの人ホント何の医者なの・・・・。


さ、今週は2ヶ月毎の通院があるから忘れないようにしないと。
まさかの2連休
今日時差の予定だったんだけど、朝製造が予定より早く終わって何もやること無いからって事で、休みになりました。主任から直電かかってきた。でも会社からじゃなくて主任の個人電話だったんだよね・・・・。主任も休みだったとか?

研修に参加した人、皆同い年だったんだけど、入社した年が違うから職歴的に先輩がいるんだよな・・・・、と寝ぼけた頭で思ってた。一番短くて7年、長くて11年。私は9年。5、6人のグループを作ってたんだけど、その中で高専卒の人いなかった気がする・・・・。あと、薬がほとんど効いてない状態で講師の話を聞いてると、悲しくもないのになぜか勝手に涙が溢れてきて割と困った。異常に眠いとこうなるんだなって思ったわ。泣く要素皆無だったんだけどね。講師もいい具合に放置してくれたんで助かりました。
あとそうだな、男性陣は結婚とか子供いる人が多かったんだけど、土地買った人がいてびっくりしたね。その年で土地を!?と思ったけど、まぁ資金面で考えると今時に買った方がいいんだよな・・・・。


明日時差でその後2連休。さすがにそろそろタラ読みたい。買って何年放置してるんだよ自分。
好きだけど
出張終わりました。腹痛が研修初日に来たり毎日寝不足で常に頭痛だったりして、大分きつかったです。まだね、講義中眠れたなら身体的には楽だったんだよ、精神的にはどん底に叩き落されるけど。講義の内容のおかげかほとんど起きてたから、本当に頭痛が酷かった。正直、起きてると言っていいのかどうか分からなかった。一応目は開いてるし話も聞こえてるんだけど、頭は回って無かったと思う。時折反応が遅かったりしたから。講義が始まる前、講師の人と担当の課長に別室に案内されて怖かった。今回は割と話せた方なんだけど、主任や同期や試験紙送った人の工場から来てる人に挨拶とか何もできなかったのがちょっと残念。研修中、自分の得意分野を見つける、みたいな講義があったんだけど、ものの見事に理系で「・・・・だよなぁ」と思ってしまった。で、それを選んだ理由を説明してたら隣と前の人に「あぁ~」って納得された。工業系の学校出てる人多いから。で、上司から私たちに期待してる事、を手紙でもらったんだけど、目の前の人が工場長から書いてもらったって聞いて、思わず「えぇー」と言ってしまった。まぁ工場長が課長を兼任してる場合があるけど工場長から手紙とか恐ろしすぎるわ・・・・!!私は課長でした。主任から渡して貰ったからてっきり主任からだと思って、ビックリした。期待してる事に機械のメンテがあったんだけど、それが今の工場だけじゃなくてアイスの機械もって言われて、「えっ」て思った。なんで私は2工場にある機械のメンテを要求されてるんだろう・・・・。好きだけどね、そういう事好きだけどね、時間ください。
多分、他にも色々書きたい事があるけど、忘れてるのもあるし眠いのもあるんで、追々書いていきます。
今日は昼くらいから眠くて潰れたよ。

明日時差。お土産買ったんだけど、リーダー休みなんだよね、渡せないなぁ。
十中八九
2日、充填班の人が私がいる職場に来て、10分位話していきました。その人がいる班の女性社員が「(私が所属してる班)に行きたい」とずっと要望を出してるそうです。身上報告書的なものにどこ行きたいか、みたいな希望を書く所もあるから。でも、その女性の上司たちはOKというか問題ないけど、本社の人事部の人がNGを出してるらしいです。所属が違うから、異動じゃなくて転勤扱いになるんだよね。その人がなんでこの職場に来たいのか分からないけど、おそらく同じ職場になったとしても、十中八九ここではないだろうな、と思った。夜勤実績があるから、ほぼ確実に他の工場に行かされると思う。
その人が組合の職場委員についていろいろ話してくれたんだけど、私は本当に上職者から守られてるな・・・・って痛感した。この職場委員、組合側からこの人はどうですか?って会社側に提案(?)して、会社側がOKを出して、初めて認定されるらしい。それ聞いて私が職場委員になってない理由を悟ったわ。確実に課長がNG出してる。

そういえば数日前電話がかかってきて、「○○工場の方からお電話です」って言われて、「え、知らない人なんだけど、しかも個人指名?」と不思議に思って電話にでました。その工場で使う試験紙が無くなって、メーカーというか頼んでる会社の人に聞いたら私が大量に買ったっていう事を教えてもらって、その試験紙をくださいっていうことだった。余裕持って多めに頼んだだけだからあげても問題無かったんで送ってもらうようにしました。ビックリしたよホント。だって知らない人からピンポイントだからね?しかも1度も行った事ない工場だから余計に。


いよいよ来週出張・・・・。台風来そうなんで怖いんだけど。