quick-silver
日常や漫画・創作話を語ってます。頑張るという言葉が心底嫌いになった。
ただ寝てただけ
今日はアイスだったんだけど、薬が切れた後の眠気が異常に強くて、明日仕事なら眠いまま自転車に乗って帰ったけど、休みだし、このまま帰ると誰かを怪我させそうだなと思って、着替えた後更衣室の片隅でうつらうつらしてたんですよ。目を閉じて項垂れてようやく眠りかけた時、「藍神さん」って呼びかけられて、目を開けると女性主任の姿が。「大丈夫?」って聞かれたから「寝てるだけです」って返すと「寝てるよりもぐったりしてるように見えたから」って声をかけたらしい。そりゃぁノンレム睡眠だからぐったりしてるでしょうね、でもただ寝てただけで何で声をかけられなきゃいかんのだ。というか、この主任が来る前、誰かが更衣室に入ってきたんだわ。それで項垂れてる私を見て「藍神さんが具合悪そうに更衣室で項垂れてる」とでも言ったんでしょうね、女性主任に。
勤務時間外だし、寝るくらいいいじゃないかって思うんだけど、私は退勤後でも寝る場合は主任に一言言わなきゃいけないの?今日はたまたま明日が休みだったから、あそこで軽く寝たけど、普通は眠い眠いと言いながら帰ってるからね。多分、こういうのが4、5回続いたら主任に「夜眠れていないんですか?」って見当違いな心配されるんでしょうね。夜はぐっすり寝てるわ、それでも昼間眠くなる病気なんだわ。


そんな今日だった。寝たと言っても軽くだし、今も眠い。さ、風呂に入りますか。
大人げないって
分かっているけど、一回トラウマ植え付けるレベルで叩き潰した方がいいかなって思う。

アパートの目の前で子供が祭の真似事+@してたもんだから、イラッと来た。子供相手に本気で怒るのは大人げないなと分かってるんだ、分かってるんだけど、1回やればもう二度と寄ってこないかなとも思ってしまう。そんなに祭の真似事やりたいなら、近くにホールあるからそこに行ってこい。
あと、ガムテープで場所取り禁止!って看板で思いっきり書いてあったんだけど、効果無いから、「ガムテープで場所取りした町は今後永遠に祭りに参加できない」っていう風に決めればいいんじゃないかな?市で。なんだかんだで甘いんだよ、役所の人たちが。禁止されてる事を平然とやるくらいなんだから、その位のペナルティはいいと思うけどね。だってあれ、丁寧に町の名前まで書いて貼ってあるんだから、それを利用しない手は無いでしょ。せっかくボランティアの人たちが祭前にガムテープ剥がしてるのに、可哀想だよ、その人たちが。それ無くすには道路とか縁石に、テープ類が付きにくい塗装をするか、こういう風に「やった町は永遠に祭りから除外する」ってルール決めなきゃダメでしょ。

昨日仕事終わってコンビニで買い物してたら、店員さんに「いつもお仕事遅いんですか?」って話しかけられてびっくりした。いや、いつも遅い訳じゃないんですけど・・・・。店員さんに悪意はないんだろうけど、知らない人に話しかけられると非常に困惑してしまう。知らない人って言っても初対面って意味じゃなく、名前と顔位しか知らない人。


休みの日は食事をして寝るか抜いて起きるかっていう選択が思い浮かぶ。でも、抜いても結果寝るし、その結果1日1食とかいう恐ろしい事になるんで、食べて寝ました。本当に食事に対する意欲が無さすぎる。
今日、買い物の時に鮮魚コーナーを見てたんだけど、鰹のたたきの血合い、ここら辺ではあまり好まれてないらしい。取り除かれて売ってたり、血合いの部分が少なかった。何で血合い取るの?貧血の人にとって重要な鉄分補給源なのに。
その血合い部分、捨ててるんだろうか・・・・。言ったらくれるかな・・・・。貰ったとしても、たたきと一緒に食べる位しか思いつかないけどさ。
台風来てるのに
警報出たり避難所開設しました、みたいな放送が鳴っても祭をやめない人たちって、お前らホントに人か?って疑いたくなる。放送聞こえなかった?太鼓の音で鼓膜割れてんじゃねーの??

免許だけど、あの後電話がかかってきて、「診断書出してもらってるから、先生に「運転しても大丈夫か」って事だけ聞いて、あとで連絡して」って言われた。あ、やっぱあれ診断書だったんだね、っていうか、最初診断書出してないって言ってたのに。でもあの先生、なんて言うかな。あの先生信用できないんだよね・・・・。やっぱ最初に否定されたのはきますよ。

一昨日、祭の練習があるから早めに出たんだけど、練習開始が13時からなのに10時半の時点でもうちゃんちゃかやってんの。ほんっとう、ここの人たち時計読めないの?それとも愉快に脳みそ溶けてんの??その前日は道路の端で宴会やってるしさぁ。時差帰りだから十分真夜中だよ?しかも祭前日とかならまだしも、練習の前日だからね?歩行者天国と勘違いしてる愉快な脳みその人が多くて、本当帰るのに困った。こういう祭りに対する苦情はどこに言えばいいですか?役所?
言っとくけど、練習するなと言ってる訳じゃない。祭が楽しみなのはいいよ、練習もすればいい。でもね、時間は守って。夜に宴会とかしないで。危ないから。眠い頭で自転車漕いで何とか頭起こしてるのに、酔って道路をふらふら歩く能天気な人を轢かない自信が無いから。
祭の日は朝から煩いもんだから睡眠レベルも低くて、昼ご飯を買っていって食べた後、更衣室で一人うつらうつらしながら時間潰してました。横になったら確実に寝ると思ったから、座った状態で。


明日の朝までには台風通り過ぎてるはず。だから大丈夫だよね?
きっと含まれる
会社の広報誌みたいなのにアンメットメディカルニーズってあって、気になって調べたら、治療法も確立されてない珍しい病気の治療薬とか、なんかそんな感じだった。多分過眠症も入ってるんだろうな。特に特発性。いつか自分の会社がベタナミンみたいな薬を作ってくれるのかな・・・・。もしくは特許切れたモダフィニルとか。私はその頃まで仕事してるのかね・・・・。

こっちの免許更新どうやるんだろと思って、電話かけて聞いてみました。私の説明が悪いのか、何回か電話の相手が変わった。内容をざっくりいうと、診断書を送るから、それを先生に書いてもらえば警察署で更新できますよって事だった。ちょっと安心したけど、問題はこっから。診断書、あの先生書いてくれるのかな・・・・。だってあそこの病院で検査やった訳じゃないし、検査結果に文句言われた位なんだから、素直に書いてくれるのかな・・・・。なんか「書くならもう1回検査やるから」って言われそうなんだよなぁ・・・・・・・・。ま、最近「もう1回ちゃんと検査してほしい」って思ってたから丁度いいのはいいんだけど、会社休めるか・・・・??最低9日休まなきゃいけないんだぜ?すげー不満こもった目で見られそう。


さ、今週末は祭。11時に家出なきゃ。
あの壮絶な苦しみ
昨日仕事中に腹痛が来て、異常に眠れなかったおかげもあってフラフラでした。何とか終わって帰ったんだけど、今日の昼頃から何とも言えない壮絶な苦しみが襲ってきた。なーんかたまにあるよね、腹痛の副作用が一気に襲い掛かってくる。暑くて汗かいてるのに寒くてひざ掛けかぶってはぁはぁ息を荒げてました。それが1時間くらいかな・・・・、気づけばそのくらい経ってた。ホントに死ぬかと思った。今日休みで本当に良かったよ。あんなの会社でなったら確実に救急車呼ばれてた。


さ、明日アイス。今は比較的落ち着いたから、睡眠レベルさえちゃんと確保できれば大丈夫なはず・・・・。その確保が難しいんだけどね。
強いて挙げるなら
昨日、「そういえば日曜練習があるんだよな・・・・、買い物午前中にしなきゃ」と思って、今日、午前中してきました。重たい上に量も多くて正直間違ったとか思いながらも、眠い頭で買ってきました。練習なのに出店出すあたりホントこの祭り狂ってると思う。高専があった所も祭狂い多かったけど、こっちも大概だぜ?強いて差を挙げるなら「人が死ぬか死なないか」程度だろ。
割と意識フラフラしながら帰ってきて、速攻寝ました。多分1時間半くらい、ぐっすり。


さ、明日から時差。頼むから月例会は勘弁してくれよ・・・・!
羨ましいよ
リーダーが研修から帰ってきて、「課長への手紙渡した?」って聞いてきたから、「時間無かったんで渡してないです、というかとてもじゃないけど手紙書く余力無かったです」と返した。あの状態で物事を考えて読める文字を書けっていうのは、拷問以外の何物でもない。で、その後偶々課長が来たんだけど、その時リーダーが手紙渡してたんだよね。私の時とタイムスケジュールが違うかもしれないけど、それでもあの短時間で手紙を書けるのは本当に羨ましいよ。「楽しい振りはしてましたけどね」って他職場の人に愚痴ってたけど、私は倒れないようにするので体力使い切ってたよ
こうして普通の人の感想というか、行動を聞くと、私がどれほど異常ってのが骨身に染みる。うん、異常だって分かってたけどね・・・・。今日もパソコン作業しなきゃと思って椅子に座ったら10分もかからずノンレム睡眠に叩き落されたし。おかげで仕事が進まない。やっぱちゃんと薬効いてる時にやらないとダメだね。

そういえば、数日前鳥人間の放送があったけど、そこで14年ずっと設計図止まりだった大学が初めて出場って聞いて、内心嘘だろって思った。だって母校でさえも何回か出てるよ?流体力学ってあまり高専じゃやらないから、大したレベルじゃないよ。そんな母校でも、滑空部門で何回か出てるよ。速攻琵琶湖に叩き落されてるけど。なのに大学で14年間書類審査で落とされる?嘘でしょ、だって大学じゃん、しかも工業だったよ。それで書類落とされるって、鳥人間の選考基準何なんだろう・・・・。


さ、明日時差。そうだ、今月は気狂い祭があるから、11時にここ出なきゃいけないんだ。16日忘れないようにしないと!!