quick-silver
日常や漫画・創作話を語ってます。頑張るという言葉が心底嫌いになった。
原因不明の正体
科捜研最終回、あのおっさんめんどくせぇ!眠い時に「私はただあなたと話したいんだよ」とか言われたら殴ってしまう。うっせぇ私は眠いんだよお前と暢気に話してる時間も余裕も体力も無いわ!!

昨日なぜか睡眠レベルが低くて、早めに出勤して仮眠したんだけど、食事休憩取ったら効き目が完全に切れてしまって、眠い眠いと呟きながら片付けしました。なんでこんなに眠いんだろうとか思ったら、今日腹痛が来た。道理で睡眠レベルが悪いはずだ。奇跡的に今日から3日間休みになったんで、仕事の日じゃなくてホント良かった。
というわけで今日は頭動かないんで、のんびり明日の朝食の買い物に行こう、その後は部屋で過ごそう。
理屈を求めちゃいけない??
昨日は送別会でした。薬が切れてたから若干不安だったけどそれなりに起きててよかったです。会場に行くとき、送られる人二人がいる、と思ったらなぜか同じ車両に同じ工場で働いてる人が3人?位いて、しかもなぜか私の周りに集まってくるという。どうしてこうなった。お店について座ったら、電車で一緒だった人が隣に座ってきて(ちなみに女性)、「料理はしますか?」とか「〇〇に帰ってますか?」とか、ごく普通の世間話をしてきた、というか、私は〇〇出身じゃないんだけどな・・・・。何回この説明すればいいの?説明するのも面倒なんで「あんまり帰れてないです」とか「適当な物を作ってます」って、適当に返した。実際そうだしね、私嘘ついてない。その子が「最近パン作りが好きで、是非一緒に作りませんか?」って言ってきて、「一人で作ればいい」って心の中で即返した。そんな感じでちまちま食べてると、同期らしい人が話しかけてくる。「俺と同期なんだよ、藍神さんの方が2歳年上だけど」って前にいた人に言ってきたり、「何でも話してね、結構ジャンル広いから」って、なぜか私と話したがる。酒入ってても入ってなくてもこれだもんな・・・・。何でそんなに私と話したいの?楽しくないよ?大卒は結構人と話すよな、と思うけど、この人私の2歳下って言うんだから高卒なんでしょ?それでこの態度??私なんかと話すより、奥さんと子供に気を遣ってあげなよ、既婚者なんだからそこ優先するべきなんじゃないの?なんだろうな・・・・、人と話したいという事に理屈を求めちゃいけないのかな?いくら考えても答え出ないんで、割り切って適度に話すことにする、うん。話すなら若い子と話せよ、私年上だって知ってんだろ。
個人的に思う事は、プリキュ〇は女の子が素手で殴るのが面白かったのに今のシリーズからそれ無くなったって聞いて、つまんないなって事くらい??

で、電車で帰って、有料の自転車置き場に置いといた自転車で帰ってきた。やっぱ自転車があるといいわ。最近やっと有料の自転車置き場を見つけたんで、これから活用していこうと思います。


大罪感想は特に書くこと無いです。更新しようと思ったら忘れてた。
腹くくるしかない、か?
自己採点を係長主任に見せる面談が終わりました。「他に気になることある?」って言われたから「来年度の会議参加が不安です」って言ったら、「こっちから職制に対して過眠症の事伝えとこうか?」と。寝てしまうのは私の落ち度ではないけど、それでも職制に余計な負担というか、配慮というか、そういうのをされたくない・・・・。かといって事情を知らず精神論で叩きのめされるのは本当に勘弁して頂きたい。これはもう、「そういう人間なんだから、事情を伝えなきゃいけない」と腹くくるしかないかな?あと「ちゃんと会議中起きて話を聞いていたい」みたいな事言ったら、「それはすごく高度な要求だし、できてる人ほとんどいないから気にしなくていいよ」みたいな事を言われて、私の価値観がおかしいのか?と思った。あれこれって会議に出る以上当然の認識じゃないの??座ってるだけじゃダメだよね?
で、係長から「やっぱ家が遠いから、今の課長がいる間に会社近くに引っ越しした方がいいよね?」って言われて、無理だろって思った。だって結婚するくらいの特別な事情じゃないと、社宅の引っ越しできないんだよ?でも主任も「確かに、(病気で)車や原付乗れないからね・・・・」っていうし、係長は「特別な事情にすればいいんだよ」とか「事業所長がOK出せば引っ越しできるから」って言ってきて、何も言い返せなかった・・・・。た、確かに特殊な事情だけど、何もそこまでしてもらわなくても、ここで充分満足してるんですが・・・・。よっぽど夜中自転車で帰宅させるってのが嫌なんだろうか。過去に何かあったの?そういう実害があったの??前の面談の時も「睡眠障害は障がい者手帳貰えるの?」って聞いてきてびっくりしたよ。いや、多分それは無理だと思います。係長曰く、私が認定されると会社的に楽になるらしい、主に税金の面で。気になっていろいろ調べてみたけど、障がい者認定を受ける?には認定する病院に行かなきゃいけないらしい。睡眠でその病院があるとは思えない・・・・。多分無いでしょうねぇ・・・・。それに、カテゴリーが不明。この病気は本当によく分かんないですわ。


業務の引継ぎをしたいし、しなきゃいけないんだけど、相手の勤務が合わない・・・・。4月までにしなきゃいけないのに!!
すごく見にくいよね
大罪感想、「よし来た!」とばかりに目を輝かせるんじゃない!
それにしても、ここ最近の話の流れはすごく見にくい。こう、過去回想をぶつぶつ突っ込まれて本編の流れがぼやける・・・・。バンとギル達の回想を1話でやる意味あった?心情とか状況を理解する前に終わってるから、大して感情移入できなかった。本編でもあんな駆け足だったの??最初は楽しみにしてたのに、こんな見せ方されちゃ興味失せるわ。

毎年恒例の自己採点の季節がやってきました。目標としてアイスに単独でシフト入れるようになるって書いたんだけど、入れてないんだよね・・・・。配慮してくれた主任の指示だから、私がサボったというわけじゃないけど、それでもなんだかなぁ・・・・。アイスは負担が大きいよ。無駄に急かしてくるし、タイムトライアルは一人でやってください。で、今年何があったけなーと思って色々探してみたら、色々あった。臨時さんが引き起こしたトラブルとか臨時さんにトラブル投げられて発狂寸前になったとかアイスのリーダーが間違ったことやってたとか。それを中心に書けばいいかなーと思って書いときました。しかし何だ、臨時さんは私を殺したいのか??今絶賛冷戦を吹っかけてきてるけど、面談で言おうかな・・・・、「私が悪いと思いますけど最近喧嘩売られてて、それが原因で心臓が痛むんです」って。さすがにそれはやりすぎですかね?でも言ってしまいたい。

携帯の新規契約ができるか、をこの前聞きに行ったんだけど、薬飲んでない状態+自転車でそれなりに移動したこともあって、到着してから話す言葉が浮かんでこないのがすごく困った。店員さんが話しかけてくるんだけど、頷くか首を横に振る位しかできなくて、迷惑かけたなって思う。待ってる間に書類書かされるしな。多分、こういう時にヘルプマークを見せたらいいんだろうけど、文言なんて書けば・・・・??「今は頭が回らないので会話をすることが困難です、数分お待ちください」とか?それ見せて納得する人がこの世界に何人いるよ?


月末勤務変更してるんだけど、そこでリーダーが「13時→休みにするか、13時→11時にするかどっちか選んで」って言われて前者にしました。そんな不規則な勤務組まれるくらいなら休むわ。
詐欺に遭いかけました
大罪感想、どうも私はエリーが好きになれない・・・・。人の心配するのもいいけどアンタは言われた事をやれよ!あそこは同じ突っ込みしたよ。いやぁ、なんだろうな・・・・普通の(恋する)女の子なら多分普通の行動言動なんだろうな・・・・。でもね、自分で試練受けるって言っといて、試練よりも隣の(好きな)人に気を逸らして、自分は何もやってないのに「誰も責めたりしません」とか変な慰め入れたり、挙句「約束してくださったじゃありませんか!」って、お前何なの?お前はとりあえず言われたことを早くやれ。自分の事を放置して好きな人を助けたいなんて、それは果てしなく自己満足。
なんか、エリー見てると我侭で付いてってるようにしか見えないんだよね・・・・。「好きな人の傍にいたい」「好きな人の役に立ちたい」。傍から見れば、意識的に力を発動させることができない、ただのお嬢さん。お前がいても何の役にも立たないからとっとと家に帰れって言いたくなる。
しかし、リズ無駄にでかくないか?どこがとは言わんが。


とりあえず、追記で大真面目な話をするんで、冒頭に書きました。うーんヒロインって基本的に好きになるんだけど、エリーだけはどうにも無理・・・・・・・・。
はい、では追記。詐欺に遭いかけました。

使う必要性が見当たらない
ヘルプマークを貰ってきました。でも私が使う必要性があんまり見当たらないんだよね・・・・。必要なのは主に会社なんだけど、職場の中って必要な物以外持ち込んじゃいけないんだよね。食品会社なんだから当たり前なんだけど。それ見せただけで理解されるとは到底思えないからな・・・・、「体調悪い?なら帰れ」って言われるし。外出するときはできるだけ眠くならないようにしてるし・・・・。貰いはしたけど、あんまり必要性が無いんだよね・・・・・・・・。

中身が見える時計って欲しいけど、あれ基本的に男性用のものしかないんだよね。ちょっと残念。あういう歯車が組み合わさって動くものとかが本当に大好き。時計内部の細かい部品とかは全く興味なくて、ただただ歯車が重なって連動して動いてるっていうのが好き。懐中時計とかで売ってないかな、とか思うけどめっちゃ高そう。余裕で5万とか10万とかしそう。


七つの大罪、ゴウセルは空気を読むことを覚えた。しかしエスカノール出てこない。