quick-silver
日常や漫画・創作話を語ってます。頑張るという言葉が心底嫌いになった。
またか!?
「大凧でけが人」というニュースを見て、またか!?と思ってしまった。地元なわけないじゃないかだって今日開催だもの。風がやや強めだったらしいけど、あんなに大きな凧揚げるんだから風強くないと揚がんないって。むしろ凧揚げには絶好の天気だったと思うけどね。明日から天気下り坂って言ってるけど、だとすると風が強くなるはず・・・・、地元で凧がよく揚がってるといいな・・・・。

なぜか知らないけど、今年はこの連休製造無くて、製造も一昨日で終わってしまったから、臨時さんがまた「休みたい」って言ってきた・・・・。いや理化学は確かに暇だろうけど私の仕事はあるんだけど。しかも結構な量が。それを承諾したリーダーが私に「っていう訳なんだけど大丈夫?」って聞いてきたから、眠くて若干イライラしてたのもあって「ダメって言っても無駄ですよね?だってもう本人休む気でいるんですから」って嫌みちくっと刺しといた。そんな昨日、一人で黙々と検査してました。一人きりで作業するっていう経験が極端に少ないからか、効率良くできなくておかげで1時間半くらい残業しました。いやぁ、二人いれば定時で帰れる量だったんだけどねぇ・・・・・・・・。複数の事を要領良くできない。


さ、明日仕事で2連休後健診。定期的な肝機能検査は健康診断の時でいいって言われたから、採血する年齢じゃないけど、採血を頼んでおきました。おかげでその日は朝食抜き。ベタナミンは飲んでもいいですよね・・・・??つーか、健診の日異動さんの実習なんだけど、どうするんだろ。放置するの??
ここ関係ないのに
月例会がまさかの来週でばっちり日勤だった・・・・。なぜだ、なぜ今週じゃないんだ。黄金週間だからか?そんなの食品工場には関係ないじゃないか。というわけで今月の月例会も出なきゃいけないっぽい・・・・。

明日アイスの実習なんだけど、一週間くらい前にアイスのリーダーが「製造予定が変わって製造が無くなったから、来てもらってもやること無いよ」って言われてて、昨日こっちのリーダーに「どうしますか?」って聞いたら「出勤してもいいし、休んでもいいし・・・・」て勧められた。この人どんだけ私の年休使わせたいんだろう。そこそこやることあったんで出勤するけど。一応、突然休んだ時に代わりに使えるようにと思って年休使いたくないんだけど、私の場合、当日朝に出勤できなくなるほどの体調不良になる可能性って低いんだよね。たとえそれでも出勤するから私。副作用で死にそうな時も眠れなくて頭ぼんやりしてる時も出勤したからさ。それより、出勤しても薬が効かないor副作用が治まらないから早退する可能性の方が高い、というかそれを何回もやらかしてる。遅刻はボーナスに響くけど、早退はどうだったかな・・・・。あんまり細かく覚えてないんだよね。


今年も組合のBBQがあるみたいだけど、見事に前日時差で翌日日勤だから出席しません。
信用は無くなるよね?
なぜか知らんがリーダーに指導されるという。「メールの宛先に係長も入れて」って言われたけど、宛先は臨時さんに言われた人に送っただけだし、なんで私が指導されなきゃいけないのさ。昨日結構忙しかったしな・・・・。
そりゃこの工場は割と緩いし、主任も優しいから許してくれるけど、私は許せない。仕事以外の所で自分の信用を少しずつ無くすこの人の神経が理解不能。なんでそんなに休みたがるの体調悪いの疲れやすい体質なの?

そういえばCMで震度7に60回耐えた家、って言ってるけど、震度7じゃ意味無いよね。だって、震度って日本独自の表現で、マグニチュード7.0でも9.1でも同じ震度7って表記されるんだから。基準が欲しいなら震度じゃなくてマグニチュードを使えばいいのに。

そうそう、昨日姉に二人目が生まれたそうです。女の子だそうで。会社にいる時に母から電話かかってきたからびっくりしたわ。予定5月って言ってたのに、早めだね。じゃあ6月頃にまた出産祝いでも送りましょうか。ついでに会社のお中元も送っておこう。
こうして書かないと私が忘れるんだよね。


さ、明日時差で明後日休み。リーダーはよほど私を月例会に出したくないらしい。ま、私もその方がいいけどね。どうしても寝ちゃうから。
人として当たり前の
今日、臨時さんが突然「明日年休取るんだけど」って話しかけてきた。

え?何で休むの?特別な用事でもあるの?体調悪いの?何で私に相談せず休むことが確定してるの??(殺意)

と思ったけど、黙って続きを聞きました。年休を取るには主任かリーダーに報告することが必須なんだけど、今日主任いないから代わりにメール送っといて、って頼まれた。真面目に「お前がやれよ」と言いたかったけど説教する気もなかったんで黙ってメール送っときました。この人、製造が終わって仕事がほとんどない日には結構年休とってるんだけど、なんでそんなに休みたがるの?毎日の仕事がそんなに負担なの??
で、時差で来た社員さんに年休取得のあらましを話してたんだけど、「(多分電話相手が直属の係長以上)が『休んでもいいけどよく考えて行動しろよ』って言われてさ~」って愚痴ってた。それは人として当たり前の疑問だと思うし、上職者として当然の発言だと思う。同じ立場なら私でもそう言うよ。なんでそこで愚痴になるのかが分からない。私だっていきなり休む発言されて苛立ったし、せめて納得できる理由を言ってくれって思うよ。年休って「休みたいときに使う休み」じゃないからね??主任以上が納得できる理由がないと会社は認めてくれないからね??
今日はたまたま薬の効きもよかったし、出勤も3日目だったから心の余裕があったけど、いつかみたいに5連勤中にこんな事言われたら真面目に問いただす。眠くて頭痛もあってイライラしてる状態で「ねぇ何で?」を延々繰り返す。


さ、明日も仕事。リーダーさんにぐちぐち言ってやろうか。
何歳だと思ってる?
歓迎会がありました。他にもいろいろあったんだけど疲れて忘れた・・・・。
その日のサンプルがそこそこあったから、「これ多分職場会出ると定時には帰れないよな」とか思いながら検査してました。昨日は睡眠レベルが確保できてたんで薬の効きが早く、朝から割とサクサク仕事ができた。でも内心「効きがいいのはいいけど、これは職場会まで持たないよな・・・・」ってへこんでた。リーダーが時差の人に無茶な勤務を組んでたからこの日は全員出勤してて、おかげで仕事も早く終わって、職場会に出席することに・・・・。もう嫌だぁ、あんな絶望状態になるの嫌ぁ!
と言って許してくれるわけじゃないんで、仕方なく参加。最初は何とか起きていられた、薬も効いてたし。でも合同の時はやっぱ寝落ちする・・・・、しかもそういう時に限って指名してくるし・・・・。あのお願いだからやめて、眠くて頭回らないの、口が動かないの。私が悪いんだけどね!寝てるんだから文句言える立場じゃないけどね!!そんな感情の矛先を自分の腕にぶつけてました。軽く皮膚切ってた。臨時さんが途中退席して、色々な事やってくれてたからやること無かった。で、帰って自転車で会場へ。ホントはダメなんだけどね、でも電車で帰る方が暗くて怖い。
席に座ってぼんやりしてたら人が集まってきて開始。あんまりソフトドリンクなかったわ・・・・。適度(私基準)に食べながら新入社員と係長の話を聞いてました。九州出身なら九州工場じゃ?と思ったけど、最初にここから求人が来て、その後に九州工場から来たらしく、最初に求人来たここにしたらしい。製造ラインに入りたかったらしいけど、残念だったね・・・・。項垂れてる私に係長がちょくちょく話しかけてくれたりして、時間が過ぎて席移動。隣の席ではショットガンマリッジ野郎が大声で「(奥さんから)時間守れっていわれても、それやると子供と一緒にいる時間少ないじゃん!」とか「あれもやってこれもやってるんだから、そこは『やってくれてありがとう』って言うのが普通だろ」とかほざいてたけど、奥さんはそれを全部やってるんですよ??時間を計算して子供と遊ぶことも、毎日の家事と子育ても、毎日文句言わずにやってるんですよ?お前はそんな奥さんに毎日感謝の言葉を伝えてるのか??30超えてショットガンマリッジが何を偉そうに言ってるんでしょうかね??お前に愚痴る資格はねーよ(真顔)。本人に釘刺したかったけど、屑に何言っても無駄でしょう?程よく(?)酒が入った同じ職場の社員さんが最近あった恋愛?を大声で話してたんだけど、うん・・・・、元気だねって思った。いろんな意味で。それを隣で聞いてた社員(他工場勤務)さんに「合コン行こう!?もう26でしょ!?結婚できないよ!」とか熱弁してて、私はそれを見て「目の前に今年29の人がいるんだけどなぁ」って眠い頭で思ってた。あの人たちは私を何歳だと思ってるんだろう・・・・。墓穴だから黙ってたけど。多分眼中に入ってなかっただけだと思う。私の前であけっぴろげな話をしてたものだから、「藍神さんの前でこんな話していいんですか!?」と言ったら、「大丈夫、仕事しながら話してるから藍神さん生で聞いてる」と笑顔で言ってた。うんまぁ、確かにあなた良くしゃべって仕事してますけど、正直出勤して3時間くらいは薬効いてないから、仕事以外の会話は真面目に聞いてないんだよね。だから、仕事中にそんな会話をしてるなんて思ってもみなかったわ。21時になって終わったんだけど、もう眠気が強くて、飲んでないのにふらっふらの状態。あれはマジきつかった、ちょっとでも気を抜いたら寝てた。とりあえず寝ないようにと寒かったから全力で自転車漕いで、帰って寝ました。


とりあえず、会議中私が寝落ちしかけてる時に指定するのは勘弁してほしいかな・・・・。私が悪いんだけどね・・・・・・・・。